Sayaのつれづれ投資日記

投資していたらいつの間にか投資家同士で結婚して2児の母になってるちょっとした変わり者のブログ。頑張りすぎない資産形成の状況や働き方などさまざまなことについてつれづれと綴っていきます。

相場が下落時に備えてやっておくべきこと

こんにちは、Sayaです。
2024年8月6日に日経平均株価は4451円安という歴史的な下落幅を記録しました。


投資を始めたばかりの人や、〇〇ショックと呼ばれるような大きな下落を経験したことがない人にとっては驚いてしまう下げ幅でしたよね。



10年近く投資をしていても、ここまでの下落は私も経験したことはありませんでした。
まぁ、インデックス投資を中心に長期・積立・分散で投資をしている身で何かをするということもなく終わっていきましたが…😅


しかし、こんな時は多くの投資家などが慌てたり、投資情報が多く流れてきたりするので、狼狽してしまう人も多いのではないでしょうか。


正直、こんな時に正論を言われても素直に受け止められないし、ノイズが多くてSNSから珍しく離れてしまうレベルでした。


個人的には投資をやめようとか思うことはありませんでしたが、下落時にも慌てずに済むような心構えを作っておくことは重要ですよね。


ということで、事前に何をしておけば良いのか?と思われる人のために、私なりの備えについてまとめてみました。


個人投資家としてどのように長く投資を続けるか?のヒントになれば幸いです。


リスクとリターンを想定しておく

どのくらいの下落に耐えられるかシミュレーションしておく

ありきたりのことではありますが、やはりリスクとリターンを想定しておくっていうのは大事かな、と。


だいたい株式投資とかって「順調にいけば」このぐらい増えるっていうことばかりネットの情報で出てくるんですよね…


どうしてもそういう情報を目にしたいって人が多いからかもしれないのですが😅
当然ながら、リスクとして資産が目減りする(株価などは常に変動するため)ことはあるわけです。


言葉だけなら、そんなものなのかな〜っていう人も多いとは思います。
私も実際、ある程度長く投資を続けているから、株価の変動などにも慣れてきたというところもあり。


なかなか言葉では伝えづらいのですが、下落時にどれくらい資産が目減りするのか?を数字で知っておくのは心づもりを作るのにちょうど良いのかな、と思います。


具体的にどのくらいリスクとリターンがあるのか?については調べるといろんなところで説明されています。



例えば、世界株式の年率リターンが約10%、年率リスクが約15%とします。
(計算しやすいよう、かな〜りざっくりの数字を出しています。)


100万円を世界株式に投資したとすると、年率リターン10%で110万円になります。
逆に株価が下落するような最悪の場合、85万円まで減るということです。


この価格差が出てくるってことを許容できるか否か?が「その金額を投資して良いか?や「その金融商品に投資をして良いか?」の分かれ目にもなってきます。


リーマンショックの時の下げ幅は最大−56.8%ですので、単純計算でいえば資産が6割ほど目減りしても大丈夫か?ということです。
(ちなみにリーマンショック前の株価に戻るまでは2年を要しています。それでも戻ったというのがすごいですけどね😂)



最悪6割減くらいの感覚でいれば、ど素人の私でも大丈夫かな?と思いながら、株式投資をしていますw
(なんだかんだ心臓バクバクさせてますけどね😂)


相場下落時にどうなるかを考えておく

自分の仕事や社会の雰囲気がどうなるか?も意外と大事


今回の下落については、一時的なもので回復もすぐでしたが、こういった一時的下落も最近増えてきている気がします。


特に日本株は海外勢の影響を受けたりと、日本株全体のボラティリティが高い印象ですね。
一時的なものにせよ、長期的なものにせよ、株式市場に関わる以上、こうした値動きには付き合っていくことになります。


一時的な下落でも人間心理に動揺を引き起こしたりすることを体感した人も多いことでしょうか。


これが長期的に続けば、社会の雰囲気もどよ〜んとしたものになったり、職場の状況なども変わってくるかもしれませんよね。


その意味では、相場下落時って投資環境だけにとどまらず、物事が悪い方に転がる可能性があるというのを意識しておくと良いかもしれません。


人によっては、ボーナスが出ないとか仕事を失ったりといったことも…
最悪のケースというのを想定しておいた方が、金融市場とも上手に付き合えそうな気がしますね😃


こういうのは歴史が教えてくれるので、過去の出来事を知っておくのも悪いことではない気がします。


自分や所有物の市場価値を高めておく

個人的には一生働けるなら働くつもりです


株価下落が続く時というのは、要するに企業の業績が悪くなったりする時ってことですよね。


当たり前なのだけど、どんな時でも投資だけで生きていくっていうのはかなりリスキーなわけで。
個人的には、資産保全などの意味合いで投資をしています。


人手不足が深刻な今(しかも今後それが加速することが予想される)、選ばなければ人一人生きていくお金を稼ぐことはできない話ではないです。


なので、個人的には何かしらの仕事をずっと続けるつもりでいます。
(FIREしたいっていう夫と共にいるので、FIも少し意識していますがw)


自分の価値や所有物の価値を高めつつ、人知れずに死ねるくらいには一生仕事ができるといいなぁと思います。


そういう気持ちもあれば、投資で多少損したり?しても、動揺せずに過ごせるというものです。


さてこれまで通り、ぼちぼちと生きましょうか☺️