投資家同士で結婚するデメリット
先日、投資家同士の結婚のメリットについて考えてみました。
よく考えれば、その人が投資家だったから結婚したわけではなかったのですが、メリットが多いなと改めて思いました。
しかし、SNSで登場する投資家さんたちのイメージ?が悪いのか、あまり良いイメージを持たない方もいるようですね💦
では実際に投資家同士の結婚において、デメリットがあるのか否か?についても考えてみました。
投資家同士の夫婦って本当にうまくいくの…?と気になる方のご参考になれば幸いです🥰
資産形成の効率化が難しい
お互いのやり方を尊重するとどうしても…
一番?困っていることがあるとすれば、すでにお互い投資をしていたので、今さら自分のやり方を変えられないということでしょうか。
お金の使い方同様、若くてまだ資産形成初期の頃なら、あれこれ試行錯誤しながら夫婦で足並み揃って資産形成ができたのかもしれません。
それゆえ、我が家は完全にすべてお金のことがオープンなわけではありません。
だから効率的な資産形成にはなっていないですね。
でも、なんでも「効率よく」すれば良いかといえばそうでもない気がします。
ケンカして家庭内の雰囲気が悪くなるより、多少の非効率を受け入れた方が物事円満なこともありますからね。
まぁ、欲をいえば家計簿の振り返りとか、削れるところはないか?みたいな会議ができればと思わないと言えば嘘になりますけども😂
家庭の運営において、小さな非効率やモヤモヤを織り込むことを許容できるかどうかが重要ともいえますかね。
会話がお金の話ばかりになりがち?
それが楽しいので問題ないですが…
それと、共通の話題が経済や投資の話になりがちっていうのも嫌な人は嫌かもしれません。
私は文化系なので、最近読んだ本の話とか美術館とかで見た絵の話とかを誰かとしたいという希望があります。
しかし、夫はどちらかといえばアウトドア派だし、本も読まないわけではありませんが、お金関連が多いですね。
それゆえ、趣味の価値観が一緒かといえばおそらくそうではないです💦
一緒にいて楽しい人かどうかといえば、その点では一番ではないかもしれません。
でも、夫婦で経済のこととかを語り合うのは楽しいので問題ないですね。
あと、自分の興味関心に理解があってくれればそれでいいし、趣味の話題は他の人(友人とか趣味仲間)とすればいいか…って感じです。
夫のことは尊敬してますが、一人の人間にあらゆることを期待すると、それも家庭生活を継続していく上で大変なので、そこはすべてを期待しないことが重要かな、と思ったりしています。
お金があったらあったでいろいろ見失う場合も
変に投資家だと思っていない程度が良いのかも
そもそも実際に投資家の人と結婚したよ、というと多分すごいお金持ちの人、専業投資家さんをイメージされる方が多いのかな、と思います。
そういった一部のお金を持っている人たちは、それを狙って寄ってくる人たちがいたりするのかも…といった推測はできるわけで。
我が家は単に、資産形成に取り組んでいる者同士で出会って結婚に至ったまでなので、そこまで投資家であることを意識したことはないですね。(こんなの投資家じゃねぇって言われたら、まぁそうかもしれないですね〜っていうレベルなので…)
今や独身時代の資産も世帯資産となり、自分だけのものというわけではないですし、良い意味で必要なものにはお金を使うようになりました。
お金があったらあったで、大事なことを見失うかもしれませんので、投資家同士で結婚したらいいよ‼️なんて話ではございません。
投資家さんと一口に言ってもいろいろですからね😅
ひとまず、デメリットについてはウチの場合はデメリットと呼べるほどのことはない、というのが結論です。
これからもあんまり「投資家だから」みたいなことに縛られず、家族との幸せを大事にしていきたいものです😌
ポチッと応援してもらえると嬉しいです♪
ブログ収益は子どものミルクとオムツ代にしたいです。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。